開園情報

開園時間
9時~17時(子供の森は10時~16時)(入園は16時半まで)
休園日
木曜日(祝日の場合は開園) 
TEL
078-732-6688
駐車場
空いています※休園日は利用不可
子供の森
利用可能※休園日は利用不可
  • facebook
  • instagram
園内マップ
花だより
Rikyu Honey
和室予約専用フォーム
よくある質問
神戸市公園緑化協会
神戸市立森林植物園
相楽園
神戸総合運動公園
あいな里山公園
神戸市立王子動物園
緑化事業推進室

menu

よくあるご質問

入園について

開園時間を教えてください。
通常は9時より開園しています。
閉園につきましては、通常は17時ですが、季節やイベントによって異なります。
時間の変更がある場合は、下記ページでお知らせします。

夜間開園はいつしていますか。
主に夏季や紅葉シーズンにしておりますが、イベントによって行うこともあります。
夜間開園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

休園日はいつですか。
木曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日〜1月3日)が休園日です。
花の見頃や展示会などにより臨時に開園することがあります。
臨時開園・臨時休園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

無料入園日はありますか。
無料入園日は毎年異なります。
無料入園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

お得な入園方法はありますか。
須磨離宮公園・森林植物園・相楽園の3園共通の年間パスポート「四季トリコロールカード」を販売しています。購入から1年間、3園の入園が何回でも可能なお得なカードです。ただしご利用はご本人様のみになります。(大人(中学生を除く、15歳以上)900円、小人(小・中学生)450円)
入園料の割引はありますか。(団体、障がい者、高齢者、子ども、各種割引)
15名様以上の団体、障がいのある方などは、入園料が割引または免除になります。
また、各社との提携による割引制度もあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

再入園はできますか。
当日に限り再入園は可能です。園外に出られる前に料金所でお申し出ください。
ただし、お車の再入園は有料となりますのでご了承ください。

ペットについて

ペットと一緒に入園できますか。
誠に申し訳ありませんが、ペット同伴のご入園はお断りしています。(駐車場も含みます)

園内でできること・できないこと(園内での行為)について

自転車や三輪車、スケートボードを持ちこめますか。
誠に申し訳ありませんが、自転車(幼児用含む)、三輪車、スケートボードなどの車輪がついた移動用具、ローラーシューズの持ち込みはお断りしています。
自転車でご来園の場合は、料金所にお申し出ください。駐輪場所をご案内いたします。
植物や昆虫の採集はできますか。
誠に申し訳ありませんが、園内では動植物を保護しておりますので、お断りしています。
野球・キャッチボールなどのボール遊びはできますか。
誠に申し訳ありませんが、園内には大きなグラウンドがありませんので、ボール遊び(サッカー、バスケットボール等の持ち込み)はできません。
水遊びはできますか。
誠に申し訳ありませんが、噴水や池などは観賞用のため水遊びはできません。
特に、噴水や滝などの施設は水質保全のために薬剤を入れています。また、照明設備などがありますので、手や足を入れないようにご注意ください。
園内でたばこは吸えますか。
健康増進法及び兵庫県「受動喫煙の防止等に関する条例」の改正により令和2年4月1日から公園の建物および敷地内の禁煙が義務化されます。それに伴い園内全域禁煙にさせていただきます。 ご理解・ご協力よろしくお願い申し上げます。
園内に持ち込めないものはありますか。
他のお客様に危害や迷惑を与える恐れのあるものや、①動植物を採集するための虫取り網やハサミ、②バーベキューなどの火気類、③ローラースケート・自転車などの移動用具は、園内にお持込みいただけません。

お子様連れでのご利用について

ベビーカーの貸し出しはありますか。
各入口にベビーカーを無料でご用意しています。
ご利用はご来園当日の先着順になっており、また数に限りがありますので、ご了承ください。
詳しくは下記ページをご参照ください。

オムツを換える所はありますか。
園内の主要なトイレ(正門、王侯貴族のバラ園)にオムツ替えシートを設置しています。使用後のオムツは持ち帰りをお願いいたします。
詳しくは下記ページをご参照ください。

子どもが遊ぶ場所はありますか。
<小学生以上の方>

フィールドアスレチック「子供の森冒険コース」は、小学生以上を対象とし、海洋冒険物語の宝島を題材にした28基の遊具を配置しています。コース一周は約500mで所要時間は約40〜50分です。
本園にある「児童遊園」には、すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジムなどの遊具があります。植物園の「花の広場」には、ブランコ、ジャングルジム、輪投げがあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

<幼児の方>

本園にある「児童遊園」には、すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジムなどの遊具があります。植物園の「花の広場」には、ブランコ、ジャングルジム、輪投げがあります。
フィールドアスレチック「子供の森冒険コース」は、小学生以上向けに作られています。幼児の場合は、お子様お一人に保護者お一人の同伴をお願いしています。
詳しくは下記ページをご参照ください。

団体入園について

団体で入園する場合に下見はできますか。
15名以上の団体でご利用の場合、1回に限り5名様まで無料で下見をしていただけます。ただし駐車料は有料になります。下見を希望される場合は、事前に管理事務所(TEL. 078-732-6688)までお電話でご連絡のうえ、当日は各入口で申し込み手続きをお願いします。
割引はありますか。
15名以上の団体がまとめて入園する場合は団体割引があります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

予約は必要ですか。
スムーズな入園手続きのためにご予約をお願い致します。
特にバスを駐車される場合は場所に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

アクセスについて

交通手段について教えてください。
<電車・バス>

最寄りの駅・山陽電鉄の月見山駅からは、バラの小径を徒歩約10分です。
詳しくは下記ページをご参照ください。

<お車>

姫路方面からは第二神明「須磨インター」おりてすぐです。
大阪方面からは阪神高速「月見山インター」おりて約1200mです。
詳しくは下記ページをご参照ください。

駐車場はありますか。
本園(272台)と植物園(予約制22台)に1箇所ずつ駐車場があります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

車いすでの利用について

車いすで園内を利用できますか。
山の斜面を利用して昭和42年に作られた古い公園のため、坂道が多くなっています。
車いす用のスロープの整備や段差の解消、多目的トイレの設置などを推進していますが、所々に急な坂道や段差があります。
誠に申し訳ありませんが、介助者なしでお一人でのご利用は難しい場合があります。
車いすの貸し出しはありますか。
各入口にアシスト付き車いすを無料でご用意しています。
ご利用はご来園当日の先着順になっており、また数に限りがありますので、ご了承ください。
詳しくは下記ページをご参照ください。

車いすで利用できるトイレはありますか。
本園には、4箇所(駐車場、噴水広場、おべんとう広場、潮見台休憩所)、植物園には1箇所(観賞温室)あります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

園内でのお食事について

園内にレストランはありますか。

詳しくは下記ページをご参照ください。

お弁当の持ち込みはできますか。雨の時に食べる場所はありますか。
お弁当はご自由にお持ち込みいただけますが、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
雨天時は、各所の休憩所(お弁当広場、中門広場、潮見台)をご利用いただけますが、ご利用いただける人数に限りがあります。また、お食事目的で和室をご利用いただくことはできませんので、ご了承ください。
バーベキューはできますか。
誠に申し訳ありませんが、園内では火気の利用はできません。

イベントについて

どんなイベントをしていますか。
イベント情報につきましては、こちらをご覧ください。

見頃の植物について

今、見頃の花は何ですか。
開花情報や花だよりをご覧ください。
年間を通じての花情報は、開花ごよみをご覧ください。

バラの見頃はいつですか。
バラは春と秋に見頃となります。
春のバラの一番花は5月中旬〜下旬に一斉に見頃となり、その後二番花が6月末頃に順次咲いていきます。
原種や大半のオールド・ローズ、ツルバラが咲くのは春だけです。
秋のバラの見頃は、10月中旬〜11月末ごろです。春のようにはっきりとしたピークはなく、次々と見頃になっていきます。概ね花数が多くなるのは、10月末から11月上旬です。

見どころについて

歴史的な見どころはありますか。
本園エリアは約100年前に造営された「武庫離宮」が前身です。
御殿などの建物は昭和20年の空襲で焼失していますが、正門周辺の石積みや庭園の景石、白壁と中門、傘亭(傘型四阿舎)などの遺構が現存しています。

見晴らしのいいところはありますか。
本園では、レストハウス周辺、潮見台、月見台がおすすめです。
レストハウス周辺からは、王侯貴族のバラ園と大阪湾が一望できます。
月見台休憩所から、須磨の町並みと大阪湾が一望でき、よく晴れた日には和歌山の加太や友ヶ島、淡路島まで見ることができます。

その他

落し物をした時にどこに問い合わせればいいですか。
落し物の届け出は、管理事務所で受け付けていますので、詳しくはお問い合わせください。(TEL. 078-732-6688)
>AED(自動体外式除細動器)はどこにありますか。
管理事務所(tel:078-732-6688)に1台ご用意しています。有事の際には職員にお知らせください。

付近の施設について

神戸迎賓館(邸宅レストラン ル・アン)はどこにありますか。
当園の正門から道路を挟んで西側にあります。
詳しくは、神戸迎賓館(邸宅レストラン ル・アン)にお問い合わせください。(TEL. 078-739-7600)
ページの先頭へ