よくあるご質問

入園について

開園時間を教えてください。

通常は9時より開園しています。
閉園につきましては、通常は17時ですが、季節やイベントによって異なります。
時間の変更がある場合は、下記ページでお知らせします。

夜間開園はいつしていますか。

主に夏季や紅葉シーズンにしておりますが、イベントによって行うこともあります。
夜間開園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

休園日はいつですか。

木曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日〜1月3日)が休園日です。
花の見頃や展示会などにより臨時に開園することがあります。
臨時開園・臨時休園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

無料入園日はありますか。

無料入園日は毎年異なります。
無料入園を行う場合は、下記ページでお知らせします。

お得な入園方法はありますか。

須磨離宮公園・森林植物園・相楽園の3園共通の年間パスポート「四季トリコロールカード」を販売しています。購入から1年間、3園の入園が何回でも可能なお得なカードです。ただしご利用はご本人様のみになります。(大人(中学生を除く、15歳以上)900円、小人(小・中学生)450円)

入園料の割引はありますか。(団体、障がい者、高齢者、子ども、各種割引)

15名様以上の団体、障がいのある方などは、入園料が割引または免除になります。
また、各社との提携による割引制度もあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

再入園はできますか。

当日に限り再入園は可能です。園外に出られる前に料金所でお申し出ください。
ただし、お車の再入園は有料となりますのでご了承ください。

ペットについて

ペットと一緒に入園できますか。

誠に申し訳ありませんが、ペット同伴のご入園はお断りしています。

園内でできること・できないこと(園内での行為)について

自転車や三輪車、スケートボードを持ちこめますか。

誠に申し訳ありませんが、自転車(幼児用含む)などの持ち込みはお断りしています。
自転車でご来園の場合は、料金所にお申し出ください。駐輪場所をご案内いたします。

植物や昆虫の採集はできますか。

誠に申し訳ありませんが、園内では動植物を保護しておりますので、お断りしています。

野球・キャッチボールなどのボール遊びはできますか。

誠に申し訳ありませんが、園内には大きなグラウンドがありませんので、ボール遊び(サッカー、バスケットボール等の持ち込み)はできません。

水遊びはできますか。

誠に申し訳ありませんが、噴水や池などは観賞用のため水遊びはできません。
特に、噴水や滝などの施設は水質保全のために薬剤を入れています。また、照明設備などがありますので、手や足を入れないようにご注意ください。

園内でたばこは吸えますか。

園内での喫煙はなるべくご遠慮いただいています。禁煙にご協力をお願いします。

園内に持ち込めないものはありますか。

他のお客様に危害や迷惑を与える恐れのあるものや、①動植物を採集するための虫取り網やハサミ、②バーベキューなどの火気類、③ローラースケート・自転車などの移動用具は、園内にお持込みいただけません。

園内でお土産を売っていますか。

レストハウス内のレストラン「花離宮」で販売してます。

園内でお弁当を売っていますか。

レストラン「花離宮」でご予約を承っています。詳しくは「花離宮」にお問い合わせください。(TEL. 078-734-4176)

園内に温水洗浄便座機能つきトイレはありますか。

本園のレストハウス内のトイレにあります。ご利用はレストランの営業時間内(10:00〜16:30)とさせていただいています。

お子様連れでのご利用について

ベビーカーの貸し出しはありますか。

各入口にベビーカーを無料でご用意しています。
ご利用はご来園当日の先着順になっており、また数に限りがありますので、ご了承ください。
詳しくは下記ページをご参照ください。

授乳室はありますか。

本園のレストハウス2階に授乳室(ベビーベッドとベンチ)があります。
ご利用はレストランの営業時間内(10:00〜16:30)とさせていただいています。
ご利用の際には、レストラン「花離宮」の係員にお声掛けください。係員がご案内いたします。
詳しくは下記ページをご参照ください。また、管理事務所の一室もご利用いただけます。

オムツを換える所はありますか。

園内の主要なトイレ(正門、王侯貴族のバラ園、レストハウス)にオムツ替えシートを設置しています。使用後のオムツは持ち帰りをお願いいたします。
詳しくは下記ページをご参照ください。

子どもが遊ぶ場所はありますか。

<小学生以上の方>

フィールドアスレチック「子供の森冒険コース」は、小学生以上を対象とし、海洋冒険物語の宝島を題材にした28基の遊具を配置しています。コース一周は約500mで所要時間は約40〜50分です。
本園にある「児童遊園」には、すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジムなどの遊具があります。植物園の「花の広場」には、ブランコ、ジャングルジム、輪投げがあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

<幼児の方>

本園にある「児童遊園」には、すべり台、ブランコ、砂場、ジャングルジムなどの遊具があります。植物園の「花の広場」には、ブランコ、ジャングルジム、輪投げがあります。
フィールドアスレチック「子供の森冒険コース」は、小学生以上向けに作られています。幼児の場合は、お子様お一人に保護者お一人の同伴をお願いしています。
詳しくは下記ページをご参照ください。

団体入園について

団体で入園する場合に下見はできますか。

15名以上の団体でご利用の場合、1回に限り5名様まで無料で下見をしていただけます。ただし駐車料は有料になります。下見を希望される場合は、事前に管理事務所(TEL. 078-732-6688)までお電話でご連絡のうえ、当日は各入口で申し込み手続きをお願いします。

割引はありますか。

15名以上の団体がまとめて入園する場合は団体割引があります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

予約は必要ですか。

スムーズな入園手続きのためにご予約をお願い致します。
特にバスを駐車される場合は場所に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

園内ガイドはありますか。

15名以上の団体に限り、バラやウメに関する簡単なご案内(30分程度)をしております。ガイドは事前にご予約が必要です。少人数でガイドを行っておりますので、ご希望に添えない場合もあることをご了承ください。
詳しくは管理事務所(TEL. 078-732-6688)までお問い合わせください。

アクセスについて

交通手段について教えてください。

<電車・バス>

最寄りの駅・山陽電鉄の月見山駅からは、バラの小径を徒歩約10分です。
詳しくは下記ページをご参照ください。

<お車>

姫路方面からは第二神明「須磨インター」おりてすぐです。
大阪方面からは阪神高速「月見山インター」おりて約1200mです。
詳しくは下記ページをご参照ください。

駐車場はありますか。

本園(272台)と植物園(予約制22台)に1箇所ずつ駐車場があります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

車いすでの利用について

車いすで園内を利用できますか。

山の斜面を利用して昭和42年に作られた古い公園のため、坂道が多くなっています。
車いす用のスロープの整備や段差の解消、多目的トイレの設置などを推進していますが、所々に急な坂道や段差があります。
誠に申し訳ありませんが、介助者なしでお一人でのご利用は難しい場合があります。

車いすの貸し出しはありますか。

各入口にアシスト付き車いすを無料でご用意しています。
ご利用はご来園当日の先着順になっており、また数に限りがありますので、ご了承ください。
詳しくは下記ページをご参照ください。

車いすで利用できるトイレはありますか。

本園には、4箇所(駐車場、噴水広場、おべんとう広場、潮見台休憩所)、植物園には1箇所(観賞温室)あります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

園内でのお食事について

園内にレストランはありますか。

本園の噴水広場のレストハウス内にあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

植物園の観賞温室2階にはガーデン・カフェがあります。
詳しくは下記ページをご参照ください。

お弁当の持ち込みはできますか。雨の時に食べる場所はありますか。

お弁当はご自由にお持ち込みいただけますが、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
なお、レストラン・喫茶コーナーへはお持ち込みいただけませんので、ご了承ください。
雨天時は、各所の休憩所(お弁当広場、中門広場、潮見台)をご利用いただけますが、ご利用いただける人数に限りがあります。また、お食事目的で和室をご利用いただくことはできませんので、ご了承ください。

バーベキューはできますか。

誠に申し訳ありませんが、園内では火気の利用はできません。

イベントについて

どんなイベントをしていますか。

イベント情報につきましては、こちらをご覧ください。

見頃の植物について

今、見頃の花は何ですか。

開花情報や花だよりをご覧ください。
年間を通じての花情報は、開花ごよみをご覧ください。

バラの見頃はいつですか。

バラは春と秋に見頃となります。
春のバラの一番花は5月中旬〜下旬に一斉に見頃となり、その後二番花が6月末頃に順次咲いていきます。
原種や大半のオールド・ローズ、ツルバラが咲くのは春だけです。
秋のバラの見頃は、10月中旬〜11月末ごろです。春のようにはっきりとしたピークはなく、次々と見頃になっていきます。概ね花数が多くなるのは、10月末から11月上旬です。

見どころについて

歴史的な見どころはありますか。

本園エリアは約100年前に造営された「武庫離宮」が前身です。
御殿などの建物は昭和20年の空襲で焼失していますが、正門周辺の石積みや庭園の景石、白壁と中門、傘亭(傘型四阿舎)などの遺構が現存しています。

見晴らしのいいところはありますか。

本園では、レストハウス周辺、潮見台、月見台がおすすめです。
レストハウス周辺からは、王侯貴族のバラ園と大阪湾が一望できます。
月見台休憩所から、須磨の町並みと大阪湾が一望でき、よく晴れた日には和歌山の加太や友ヶ島、淡路島まで見ることができます。

その他

落し物をした時にどこに問い合わせればいいですか。

落し物の届け出は、管理事務所で受け付けていますので、詳しくはお問い合わせください。(TEL. 078-732-6688)

AED(自動体外式除細動器)はどこにありますか。

管理事務所(tel:078-732-6688)に1台ご用意しています。有事の際には職員にお知らせください。

付近の施設について

神戸迎賓館(邸宅レストラン ル・アン)はどこにありますか。

当園の正門から道路を挟んで西側にあります。
詳しくは、神戸迎賓館(邸宅レストラン ル・アン)にお問い合わせください。(TEL. 078-739-7600)