開園情報

開園時間
9時~17時(子供の森は10時~16時)(入園は16時半まで) 5/11~6/2の土日は18時まで開園
休園日
木曜日(祝日の場合は開園) 5/2は休園日、5/3~6/2は無休
TEL
078-732-6688
駐車場
空いています※休園日は利用不可
子供の森
利用可能※休園日は利用不可
  • facebook
  • instagram
園内マップ
花だより
Rikyu Honey
和室予約専用フォーム
よくある質問
神戸市公園緑化協会
神戸市立森林植物園
相楽園
神戸総合運動公園
あいな里山公園
神戸市立王子動物園
緑化事業推進室

menu

和室利用のご案内

和室は貸しスペースとしてご利用いただけます。隣接する和庭園では四季の花々や紅葉をお楽しみいただけます。

※食事目的のご利用、宴会、酒類の持ち込み等はできません。

貸切利用料金について

利用予約の手順について

キャンセルについて

入退室について

利用上の注意事項について

施設概要

和室8畳・6畳・8畳(合計22畳)、台所、茶会用水屋

※和室・台所・トイレ以外の部屋には立ち入らないでください。

貸切利用料金(税込)について

午前 (9:30〜12:30)  3,600円
午後 (13:00〜16:30) 4,200円
終日 (9:30〜16:30)  7,500円

上記以外の時間帯及び休園日のご利用はできません。

※和室利用料金のほか、入園料、駐車料金は別途いただきます。

利用予約の手順について

1.予約の受け付け

和室を利用するには、下記URLからのご予約が必要です。 ご予約は、ご利用日の90日前から5日前までの先着順で受け付けます。

※須磨離宮公園のイベントなどにより、ご利用できないことがございますので、予めご了承ください。

※暴力団の活動に利用されることにより暴力団の利益になるときなど、法令または条例の規定によりその利用が認められないときには利用できません。

※ご予約にあたっては、本ページ記載の利用上の注意事項を承諾いただいたものとみなしますので、ご了承ください。

https://eipro.jp/rikyu_park/locations/view/LC00000009?closable=1

2. 予約方法

①上記URLの最初の画面で「予約」ボタンをクリック

②次の画面で予約する日をクリック

 (日付の欄が水色になっていないときは予約できません。)

 

③次の画面で予約する時間帯を選択する。

■予約する日をクリックすると、「09:30~12:30」の画面表示がまず表示されます。

 午前で予約する場合は、そのまま「予約」ボタンをクリック。

■午後で予約する場合、「09:30」のウィンドウ右側にある記号「∨」をクリックし、「13:00~16:30」の画面表示に変えてから「予約」ボタンをクリック。

■終日で予約する場合、予約する日をクリックして表示される「09:30~12:30」の「12:30」のウィンドウ右側にある記号「∨」をクリックし、「09:30~16:30」の画面表示に変えてから「予約」ボタンをクリック。

【記入必須項目】

 ・氏名  ・フリガナ  ・メールアドレス  ・ご住所  ・携帯電話番号 

 ・お支払方法 

   「〇クレジット決済」又は「〇コンビニ決済」のいずれかを選んでください。

【クレジットカード決済の場合】

「カード番号」、「確認コード」(カード裏面の3桁の「セキュリティコード」)、「有効期限」を必ず記入してください。

〇「一括払い」のみとなりますのでご了承ください。

【コンビニ決済の場合】

〇「支払先」の選択ボックスで「決済先コンビニを選択」の文字をクリックすると、支払い先として

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップが表示されますので、いずれかを選択してください。

なお、セブンイレブンも表示されますが、当分の間はご利用いただけません。ご利用可能となりましたら、須磨離宮公園のホームページにてお知らせしますので、ご注意ください。

⑤記入必須項目の記入ができたら画面最下段の「確認」ボタンをクリック。

次に開いた「予約入力確認」のページで入力内容を確認し、修正がなければ画面下の「予約する」をクリックしてください。

また、修正があるときは、「修正」ボタンをクリックして、元の入力画面から入力しなおしてください。

⑥「予約完了」画面が表示されたら予約完了です。

*予約をキャンセルされる場合、「予約番号」が必要になりますので、記録してください。

〇クレジット決済の場合は、入力して頂いたメールアドレスに送信される「和室のご予約が完了しました」メールをもって、すべての予約手続きが完了となります。

コンビニ決済の場合は、このメールの受信だけでは、予約手続きがまだ完了していません。

「和室のご予約が完了しました」メールのほか、「コンビニ決済お支払番号のお知らせ」メールが別途送信されますので、そのメールに沿ってコンビニでのお支払いを期限(予約した日から5日間)までに行ってださい。

支払い期限までにお支払いがない場合は、キャンセル扱いとなります。

キャンセルについて

1. キャンセルの方法

予約をキャンセルされる場合は、上記①の画面の右上端にある「予約キャンセル」

ボタンをクリックして開いた画面で「予約番号」を入力してください。

予約番号を入力してから、画面下の「確認」ボタンをクリックし、「予約キャンセル確認」画面を開く。

「予約キャンセル確認」画面でキャンセルする内容を確認したうえで、その画面下の「キャンセル」ボタンをクリック。

「予約キャンセル完了」の画面が表示されたらキャンセルが完了しています。

2.キャンセル返金額

 キャンセル完了後、ご利用日までのキャンセル期間によって、下表のとおり利用料金を返金いたします。

キャンセル期間

~5日前

4日前~前日

当日・連絡なし

返金額(割合)

100%

50%

0%

ご返金につきましては、手数料330円を差し引いた金額を返金させていただきます。

3. キャンセル返金方法

クレジット決済の場合

上の表の返金額につき、決済に利用されたクレジットカードの取引履歴に「―(マイナス)」付き金額が表示されます。(ご返金の時期については、クレジットカードによって異なりますので、詳細はクレジットカード会社までお問合せください。)

コンビニ決済の場合

「予約キャンセル完了」の画面が表示されましたら、同時に予約月日とお名前のほか返金先の銀行口座(銀行名・支店名、口座名義人(カタカナ)、口座種別、口座番号)につき、メールにて須磨離宮公園の代表アドレス「rikyu@kobe-park.or.jp」までお知らせください。

ご指定の口座に返金額をお振り込みいたします。

   ※なお、このメールによるご連絡がない場合は、ご返金ができませんので、ご注意ください。

入退室について

①和室をご予約頂きましたお客様は、入室時間の10分前までに須磨離宮公園「東門」の料金所で入室手続きを行ってください。

②東門料金所にて職員に「和室のご予約が完了しました」メールの文面をご提示ください。

  • 東門料金所の職員が和室入口(建物裏手の「勝手口」)の鍵をお渡ししますので、ご自身で解錠して入室してください。
  • 和室へのご入室は、午前・終日の場合午前9時30分以降に、午後の場合は午後1時以降に、それぞれ入室願います。それ以前のご入室はご遠慮ください。
  • ご入室後は確認のため、管理事務所(078-732-6688)までお電話ください。   

③ご退室の際は、午前の場合は12時30分までに、午後・終日の場合は午後4時30分までにご退室をお願いします。そのため、ご退室までに余裕をもって準備を行ってください。

  • ご退室に際しては、退室される10分前までに管理事務所まで、再度お電話ください。
  • 職員が、使用状況を確認に伺いますので、和室にてお待ちください。

利用上の注意事項について

  • ゴミはすべてお持ち帰りください。
  • 公園内は和室内も含めて全面禁煙です。
  • 和室内での飲食は禁止します。
  • 和室の利用に当たって必要となる器具、設備、机・いす、座布団、ヤカン等の用具に関しては、ご自身で持ち込んで使用してください。ただし、台所のガスコンロとガス湯沸かし器は使用できます。
  • スーツケースや撮影用機材は建物内で引きずったり、転がしたりしないでください。また、傷や汚れ防止のため、直置きせず荷物置き用のシートをご持参ください。
  • コスプレの撮影については、衣装や小道具は、他のお客様に不快な思いをさせないようご配慮ください。(例:過度な露出の衣装は控える・模造刀の運搬時は袋に入れる )
  • 室内(襖・障子・畳など)を破損・汚損された場合は、修理費をご負担いただく場合があります。また、襖や障子、窓ガラス等は取り外しできません。
  • ウェディングフォトの前撮り等、業として写真撮影を行う場合や講習会等の有料イベントを開催される場合は、別途「行為許可申請」の手続きを行ってください。

ページの先頭へ