開園情報

開園時間
9時~17時(子供の森は10時~16時)(入園は16時半まで)
休園日
木曜日(祝日の場合は開園) 
TEL
078-732-6688
駐車場
休園日
子供の森
休園日
  • facebook
  • instagram
園内マップ
花だより
Rikyu Honey
和室予約専用フォーム
よくある質問
神戸市公園緑化協会
神戸市立森林植物園
相楽園
神戸総合運動公園
あいな里山公園
神戸市立王子動物園
緑化事業推進室

menu

お知らせ

2022.12.23

お知らせ

「(通称)天皇の池」に手押しポンプを設置しました

須磨離宮公園には、中門広場や正門のほか市民の木にも認定されているクスノキ等武庫離宮ゆかりの施設や樹木が多く残されています。その中の一つである「(通称)天皇の池」は、天皇陛下のご宿泊を主目的に整備された武庫離宮で利用する飲料水の確保を目的とした取水用の池であり、天井川上流部に整備されたものです。

このたび 須磨離宮公園が有する歴史的な魅力を発信するとともに、公園利用者やハイカーの方の好奇心をくすぐる施設として、武庫離宮時代の遺構である「(通称)天皇の池」の水を汲み上げる手押しポンプを設置しました。

天皇の池の詳細についてはこちら

●設置場所

神戸市須磨区東須磨字東須磨(天井川上流 高尾橋から約1km地点(下記位置図参照))

※設置場所は有料区域外となります。

※アクセスルートは別添のとおりハイキング道となりますので、スニーカー等歩きやすい靴が必要となります。また台風などの影響により、アクセスルート上に倒木の箇所がありますので、お越しの際はご注意ください。

●施設内容

手押しポンプ 1式(下記写真参照)

※汲み上げた水はご自由にお持ち帰りいただけます。

※なお、飲用水としてのご利用はできません(水質調査の結果、大腸菌検出)。

 

 

ページの先頭へ