開園情報

開園時間
9時~17時(子供の森は10時~16時)(入園は16時半まで) 5/11~6/2の土日は18時まで開園
休園日
木曜日(祝日の場合は開園) 5/2は休園日、5/3~6/2は無休
TEL
078-732-6688
駐車場
空いています※休園日は利用不可
子供の森
利用可能※休園日は利用不可
  • facebook
  • instagram
園内マップ
花だより
Rikyu Honey
和室予約専用フォーム
よくある質問
神戸市公園緑化協会
神戸市立森林植物園
相楽園
神戸総合運動公園
あいな里山公園
神戸市立王子動物園
緑化事業推進室

menu

開花情報

2024.03.23

開花情報

【ウメ開花情報2024】梅の見頃は終了しました(3/23)

ウメ開花情報(3/23

 梅園のウメは遅咲きの淋子梅(りんしばい)をわずかに残すのみとなりました。ウメの見頃は終了しましたが、足元ではスノーフレークが咲き始めました。

 ウメをお楽しみいただいたこれからの季節は、離宮公園の春のお花を紹介する「春 花めぐり」の期間となります(詳しくはこちらから)。サクラやぼたん、チューリップなど春を彩る花たちが次々と咲き始めます。引き続き園内の散策をお楽しみください。

 

ウメ開花情報(3/15

 当園で最も遅咲きの淋子梅(りんしばい)が見頃となっています。その他にも遅咲きの梅が開花していますが、開花終盤となっています。梅の足元ではナノハナが引き続き開花中のほか、スノーフレークも咲き始めています。

淋子梅(りんしばい)

古金欄(こきんらん)

豊後

思いのまま

ナノハナ

 

ウメ開花情報(3/9

 遅咲きの梅(豊後、白加賀、柳川絞り、淋子梅など)はもうしばらくお楽しみ頂けます。足元のナノハナやスイセンも開花中です。もう少しすると梅の株元一面にスノーフレークが咲き始め、そちらも見どころです。

白加賀

柳川絞り(白)と豊後(ピンク)  

豊後

梅とナノハナ

ウメ開花情報(3/1

 引き続き遅咲きの梅が見頃です。梅の足元で咲くナノハナも引き続きお楽しみいただけます。

豊後(ぶんご)

豊後(ぶんご)

柳川絞り

古金欄(こきんらん)

白加賀

 

 

ウメ開花情報(2/23

 連日の雨で早咲きの梅は開花終盤となりましたが、しだれ梅の呉服枝垂や、紅白の咲き分けが楽しめる輪違いや柳川絞り、豊後などの遅咲きの梅が見頃となっています。梅と一緒にお楽しみいただけるニホンズイセンやナノハナは引き続き見頃です。

 

呉服枝垂(くれはしだれ)

輪違い(思いのまま)

柳川絞り

 

ウメ開花情報(2/14

 引き続き梅の見頃となっています。天候にも恵まれ、連日たくさんの方に梅をお楽しみいただいております。豊後などの遅咲きの梅や、枝垂れ梅の見頃はまだこれからといったところです。ナノハナやニホンズイセンも見頃を迎え、梅園全体が賑やかな様子になっています。

 

 

 

玉牡丹(ぎょくぼたん)

道知辺(みちしるべ)

 

 

 

ウメ開花情報(2/7)

 梅が次々と咲き始め見頃を迎えています。足元ではニホンズイセンや菜の花が開花し、彩りを添えています。梅園の近くではソシンロウバイも引き続き開花しています。こちらは傷み始めたものも見られるので、お早めにお楽しみください。

 

 

ウメ開花情報(2/2)

 暖かな日を浴びて梅が次々と開花してきました。今週末から早咲きの梅の見頃となりそうです。

梅園の様子

大盃(紅)と玉牡丹(白)

玉牡丹

 梅園には梅だけでなく菜の花やニホンズイセンも咲いています。現在は梅と菜の花が見頃で合わせてお楽しみ頂けます。ニホンズイセンの見頃はもう少し先になりそうです。

梅と菜の花

 

ウメ開花情報(1/26)

今年もウメの季節がやってきました。当園の梅園では早咲きから遅咲きまで、約25種160本の梅が次々と開花します。ホームページにて開花情報を随時お伝えしていきます。

現在、梅園では大盃や玉牡丹などの早咲きのウメが咲き始めました。寒い中でも少しずつ春の足音を感じます。

梅園の近くではソシンロウバイも見頃となっております。香りが良いことでも有名で、辺りには良い香りが漂っています。ウメと併せてどうぞお楽しみください。

早咲きのウメが咲き始めました

大盃(おおさかずき)

玉牡丹(ぎょくぼたん)

ソシンロウバイ

 

また、2/10(土)には恒例の梅見茶会を開催します。詳細は下記チラシをご覧ください。

 

〇須磨離宮公園の梅園について

植物園エリアの梅園では約25種160本の梅が咲き、足元の菜の花・ニホンズイセンとともに皆様をお迎えいたします。また、ジョウビタキやメジロなどの野鳥が梅と戯れる姿をご覧いただけるかと思います。

早咲きの八重寒紅(やえかんこう)、玉牡丹(ぎょくぼたん)から遅咲きの豊後(ぶんご)まで約1ヶ月にわたって次々と開花します。

<梅園で観賞できる主な品種>
・早咲きの紅梅:八重寒紅(やえかんこう)など
・早咲きの白梅:玉牡丹(ぎょくぼたん)など
・普通咲きの紅梅:道知辺(みちしるべ)、鹿児島紅(かごしまこう)など
・普通咲きの白梅:白加賀(しろかが)、月影(つきかげ)など
・遅咲きの紅梅:淋子梅(りんしばい)、豊後(ぶんご)など
・遅咲きの白梅:単弁跳枝(たんべんちょうし)など

ページの先頭へ