1. HOME
  2. よくあるご質問

【入園について】

開園時間を教えてください

通常は9時~17時(入園は16時30分まで)です。
ただし、「森の中のあじさい散策」「森林もみじ散策」の各期間中は早朝・延長開園があります。
詳しくはHPでお知らせします。

休園日はいつですか?

毎週水曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始(12月29日~1月3日)が休園日です。
ただし、「新緑 つつじ・しゃくなげ散策」「森の中のあじさい散策」「森林もみじ散策」の各期間中は無休となります。詳しくはHPでお知らせします。

お得な入園方法はありますか?

森林植物園・須磨離宮公園・相楽園の3園共通の年間パスポート「四季トリコロールカード」を正門料金所で販売しています。
購入日から1年間、上記3園の入園が何回でも可能なお得なカードです。ただしご利用はご本人のみになります。
大人(中学生を除く、15歳以上)900円、小人(小・中学生)450円

再入園はできますか?

当日に限り再入園は可能です。再入園の際に料金所でレシートをご提示ください。

入園料の割引はありますか。

兵庫県内に居住し、公的機関が発行する証明書(コピー不可)をお持ちの満65歳以上の方は入園料が無料です。
15名以上の団体、障がいのある方などは、入園料が割引または免除になります。
また、各社との提携による割引制度もあります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
» 開園時間・料金など

【団体入園について】

割引はありますか。

15名以上の団体がまとめて入園する場合は割引があります。
詳しくは下記ページをご覧ください。
» 開園時間・料金など

予約は必要ですか。

スムーズな入園手続きのためにご予約をお願いいたします。
特にバスを駐車される場合は場所に限りがありますので、事前にお問い合わせください。

【交通アクセス・周辺施設について】

最寄り駅からの交通手段について教えてください

神戸電鉄 北鈴蘭台駅から無料送迎バスに乗って約10分です。
北鈴蘭台駅へのアクセス、無料送迎バスの時刻について、詳しくは下記ページをご覧ください。
» 電車・バスでのアクセス

三宮方面からのバスはありますか?

神戸市営バス25系統「森林植物園前」行きが、3月下旬~11月の土・日・祝のみ運行されています。平日はありません。 三宮駅から路線バス(みなと観光バス22・211系統 三宮山手←→桜森町バスセンター)がありますが、桜森町バスセンターから森林植物園へは、ハイキング道を含み徒歩約20分です。詳しくは下記ページをご覧ください。
» 電車・バスでのアクセス

車での行き方を教えてください

神戸の市街地から約25分、高速道路なら箕谷ICから約10分です。
六甲山山頂からは、県道明石神戸宝塚線(西六甲ドライブウェイ)で西へ約40分です。

詳しくは下記ページをご覧ください。
» 自動車でのアクセス

※ 紅葉散策及びあじさい散策期間中の土日祝は、有馬街道(国道428号)からのアクセス道路が相当混雑します。再度山ドライブウェイも御利用ください。

駐車場はありますか。

約700台の駐車場があります。(シーズン期は最大1,000台駐車可能)
大型車は20台駐車可能です。
なお、駐車料金は、普通車  500円(1日)。大型車 2,000円(1日)。
自動二輪(原付含む) 無料(1日)。
神戸市の発行する福祉駐車券をお持ちの方は駐車料無料です。
詳しくは下記ページをご覧ください。
開園時間・料金など

冬場の道路の凍結・積雪状況はどうですか?

天候や時間帯によってはスタッドレスタイヤやスノーチェーンが必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

六甲山のほかの施設への行き方はありますか?

県道明石神戸宝塚線(西六甲ドライブウェイ)を利用し、車で六甲山牧場までは約20分、六甲山頂までは約40分で行くことができます。ただし、森林植物園と摩耶山や六甲山頂を直接結ぶ公共交通機関はありません。

【園内でのお食事について】

飲食のできるところはありますか?

正門料金所から入ったところに、「森のカフェ ル・ピック」(TEL. 078-591-1919)があります。冬期は土日祝のみの営業となります。
また、長谷池で「みちくさテラス パーチ」も軽食を出しています(冬季休業)。
詳しくは下記ページをご覧ください。
» カフェ・雑貨店・売店のご案内

お弁当の持ち込みはできますか?雨の時に食べる場所はありますか?

お弁当はご自由にお持ち込みいただけますが、ゴミの持ち帰りにご協力ください。
雨天時は、園内各所の休憩所をご利用いただけますが、ご利用いただける人数に限りがあります。展示館内での飲食はできませんのでご了承ください。

バーベキューはできますか?

園内全域、火気の使用はできません。バーベキューや飯ごう炊さん、バーナー、カセットコンロ等の使用はご遠慮ください。

【園内施設・設備について】

雨宿りのできるところはありますか?

正門料金所から入ったところに森林展示館があります。また、園内の各所に屋根付きの休憩所があります。
山の中の植物園ですので、雨具を事前に用意されることをおすすめします。

授乳室はありますか

森林展示館内に1か所あります。ゆずりあってご利用ください。

【車いすでの利用について】

車いすで園内を利用できますか。

あじさい坂から中心ゾーン(長谷池)までや幹線園路は車いすで移動できますが、山の地形を生かした公園で急な坂や舗装されていない園路があります。お一人での通行は難しい場合がありますのでご注意ください。なお電動園内車いすの無料貸出をしています。森林展示館管理事務所までお越しください(当日先着順)。
園内マップ

車いす、ベビーカーの貸し出しはありますか?

貸し出し用の電動アシスト車いす10台、ベビーカー8台をご用意しています。ご利用の際は森林展示館管理事務所までお越しください。※1グループ2台まで
ご利用は来園当日、先着順になっています(予約不可)。

車いすで利用できるトイレはありますか。

多目的広場香りの丘のトイレを除き、車いすで利用可能です。
トイレの場所等は下記ページの園内マップをご覧ください。※一部冬季使用不可あり
園内マップ

【園内での行為について】

昆虫や植物の採取はできますか?昆虫や魚を放しても良いですか?

園内では動植物を保護しておりますので管理者の許可なく捕獲・採取することはできません。また、外部からの持ち込みも禁止しています。

自転車や、スケボーなどの乗り物遊具の持ち込みは可能ですか?

お客さまの安全確保と動植物保護のため、自転車(幼児用含む)、三輪車、スケートボード、キックボードなどの車輪がついた移動用具、ローラーシューズの持ち込みはお断りしています。
自転車でご来園の場合は、正門料金所にお申し出ください。駐輪場所をご案内いたします。

ペットを連れての入園はできますか?

お客さまの安全・安心ならびに動植物保護のため、ペットを連れての入園はご遠慮ください。
※補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の入園は可能です。

バーベキューはできますか?

園内全域、火気の使用はできません。バーベキューや飯ごう炊さん、バーナー、カセットコンロ等の使用はご遠慮ください。

野球、キャッチボール、サッカーなどのボール遊びはできますか。

多目的広場で、家族や友人等の少人数で行うボール遊びはできます。ただし、硬いボールやバットの使用、サッカーなどはご遠慮ください。
野球(硬式野球不可)、サッカー、ゲートボールの試合や練習などはスポーツ広場をご利用ください(要申込)。詳細は下記のページをご覧ください。
園内の施設・設備

園内でたばこは吸えますか?

園内全域、禁煙です。神戸市の「指定管理公園内に喫煙所を設置しない方針」を受け令和3年1月4日から喫煙所を撤去いたしました。

コスプレはできますか?

可能です。ただし事前にお申し出ください。(TEL. 078-591-0253)

ご来園の皆さまが快適に過ごしていただけるよう、コスプレ利用時には、下記の事項をお守りください。

・着替える場所はありません。トイレ等で着替えるのはご遠慮ください。
・公序良俗に反する服装、および公然わいせつ罪などの法律に抵触する服装(過度な露出、刺青など)、他のお客さまが不快に思われる可能性がある服装ならびに行為はしないでください。
・撮影に使う小道具や模造の刀剣類などは撮影時のみ取り出し、園内移動時には袋に入れてください。また撮影時も他のお客さまが不快に思われないようご注意ください。槍・ナイフ等刃物、竹刀、木刀類、エアーガン・モデルガン、弓矢などを含む危険物の持ち込みはご遠慮ください。
・植物や施設を傷つけたり、木に登るなど危険な行為はしないでください。
・ドローンを使っての撮影はできません。
・撮影会や大人数で撮影を行うなど園内の一部を占有する可能性がある場合、撮影した写真を商用に利用する場合、カメラマンやスタッフを雇って撮影する場合等は事前に申請が必要となります。事務所までお問い合わせください。
・その他、持込禁止物や立入禁止場所など園内のルールを守り、他のお客さまの迷惑にならないようお願いいたします。状況によっては公園の利用をお断りすることがあります。ご了解ください。

園内で広告写真等の撮影はできますか?

可能です。ただし、申請が必要となります。詳しくは事前にお問い合わせください。
料金
写真:1日につき30,000円 動画:1日につき60,000円
※広告以外で団体利用者や学校行事、結婚式の前撮りなど写真業者が同行して撮影する場合:1人1日につき900円

小型無人機(ドローン)について

重量に関わらず、ドローンやラジコン等の無人航空機・模型航空機の使用はできません。
※管理者が許可した場合を除く

【その他】

紛失物はどこに問い合わせればいいですか。

紛失物の届け出は、管理事務所で受け付けていますので、お問い合わせください。(TEL. 078-591-0253)

AED(自動体外式除細動器)はどこにありますか。

森林展示館入口に1台設置しています。緊急時、ご利用もしくはお知らせください。管理事務所(TEL.:078-591-0253)