1. HOME
  2. ブログ
  3. 【園内・花みどり日記】
  4. 【園内・花みどり日記】まるでお菓子

【園内・花みどり日記】まるでお菓子

日差しが少しずつ強くなってきましたね。
木陰を歩いていると吹き抜ける風が心地良い季節がやってきました。

園内の北アメリカ区、シアトルの森、香りの道では「カルミア」の花が見られます。

ツツジの仲間で北アメリカなどに自生しています。
まるでコンペイトウのような形の蕾と、笠のような形の花が可愛らしい植物です。

オシベは花の中心のくぼみに収まっていますが、虫などが触れると飛び出して花粉がつく仕組みになっています。

アメリカシャクナゲの別名もあります。

和名は「ハナガサシャクナゲ(花笠石楠花)」です。


メルヘンの世界に出てきそうな可愛らしい花をお楽しみくださいね。


関連記事