https://www.kobe-park.or.jp/sougou/wp-content/themes/sougou2016/images/category_picture/voice.jpg

ちゃぷちゃぷ池の消毒やろ過は、どうなっていますか?

2012年7月2日

ご意見・ご要望
ちゃぷちゃぷ池がもうすぐ使用開始になると思いますが
消毒やろ過についてどのような対策を講じられていますか?
毎年、遊びに行きますが、遊びに行った後、子供が体調を崩すことが多く
不安になったので質問しました。
回答

この度はお問い合わせありがとうございます。

ちゃぷちゃぷ池は遊泳を目的とした施設(プール)ではなく、

水遊びができる親水施設です。親水施設には衛生基準がありませんが、

多くの方が利用されることから、遊泳用プールの衛生基準の一部を

参考に管理を行っています。


7月〜9月の利用期間中の対策は下記のとおりです。


・遊泳用プールの衛生基準に基づき、池の水を循環ろ過処理しています。

・毎日2回、残留塩素濃度測定を行い、所定の残留塩素濃度になるよう調整しています。

また、大腸菌、残留塩素濃度など半月に一度、水質分析を外部に委託し、監視しています。

・月に1回、定期的に池全体の清掃を実施しています。


また、ちゃぷちゃぷ池内には日陰になる場所がございませんので、

水分補給や休憩等、充分な熱中症対策もお願いいたします。


ちゃぷちゃぷ池のご利用をお待ちしております。


goto top