https://www.kobe-park.or.jp/sougou/wp-content/themes/sougou2016/images/category_picture/voice.jpg

毛虫駆除をお願いします。

2013年5月8日

ご意見・ご要望
私は毎日自宅から運動公園駅まで通勤で歩いていますが、去年から公園内の桜の木に毛虫が、異常は発生してまして今日の昼間は普通歩くことが出来ない状況です。女子高生の子供は毛虫が怖くて駅まで遊歩道を歩かず車道を歩くと言ってます。注意書きの掲示だけでなくもっと踏み込んだ枝の伐採、薬剤散布等々お願いいたします。
回答

平素は神戸総合運動公園をご利用頂きありがとうございます。


園内は新緑の時期となり、ご指摘のあったように毛虫が多く発生する時期となっております。特に昨年から今年にかけて非常に毛虫が多い状況です。


当園では、遊具やベンチなどは小さなお子様が直接触れられる部分が多く、薬剤による影響が懸念されるため、殺虫剤等の薬剤を限られた範囲しか使用しておりません。

また、園内には広い樹林があるため、特定の場所を駆除しても周辺の木からまた出てきますし、希少な生物も生息しているため環境面での配慮も必要かと思われます。


毛虫については時期が過ぎれば自然におさまると思われますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


貴重なご意見を賜りありがとうございました。


goto top