https://www.kobe-park.or.jp/sougou/wp-content/themes/sougou2016/images/category_picture/voice.jpg

毛虫が多くて歩くのも困難です。

2013年5月21日

ご意見・ご要望
毎日のウォーキングに公園を利用させていただき四季の変化や季節の花々を楽しんでいます。
 今年は昨年を上回る毛虫の発生で歩くのも困難な場所があり、また知らずに毛虫が衣服に付いていたりして苦痛を感じたりもしています。
せめてメインの道だけでも掃除等で少なくしていただけないでしょうか?
子供も泣きながら通るのを恐がっていた時も見かけました。管理等も大変かと思いますがよろしくお願いいたします。
回答

平素は神戸総合運動公園をご利用頂きありがとうございます。

園内は新緑の時期となり、ご指摘のあったように毛虫が多く発生する時期となっております。特に昨年から今年にかけて非常に毛虫が多い状況です。


当園では、遊具やベンチなど小さなお子様が直接触れる部分が多いため、殺虫剤等の薬剤使用はできるだけ控えるようにしています。


しかしながら、発生のピーク時を迎え通行もままならない状況になったことから、5月15日にシェードガーデンから桜のみちにかけて試験的に薬剤散布をいたしました。一時的には駆除効果があったようで、2〜3日は毛虫が少なくなったようですが、周辺の広い樹林から、またすぐに移ってきているような現状です。


その他にも粘着テープを幹に巻いて樹上に上がれないようにするなど、色々と方策を講じているのですが、発生量があまりにも甚大で、対応の限度を超えているのが実情です。


毛虫については時期が過ぎれば自然におさまると思われます。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


貴重なご意見を賜りありがとうございました。

今後もお気付きの点がございましたらご連絡下さい。


goto top