トップ / 花・緑情報 > 森林植物園のいま(バックナンバー) /

花・緑情報

明けましておめでとうございます。

2017.01.03 更新





 「明けましておめでとうございます」

 新しい年を迎えました。皆様方におかれましては,良き新年をお迎えのことと存じます。本年も森林植物園並びに当ページをよろしくお願い申し上げます。

 神戸の今年のお正月は穏やかな天気に恵まれ,心なしか干支飾りの鶏さんもゆったりとした風情です。(写真1)そんな日和の中,新年を寿ぐようにフクジュソウの芽が顔を出しています。(写真2)

 フクジュソウは漢字では「福寿草」で新春を祝う花です。露地での開花は2月頃ですが,温室栽培されたものはお正月の寄せ植えの定番です。開花しましたら改めてお知らせしますが,とりあえずは花言葉「幸福を招く」を添えてお届けします。

 また干支飾りとともに本園の寄せ植えも皆様方の良き新年を祝っています。(写真3)これはめでたさの象徴である松竹梅のほか,古い葉が新しい葉と入れ替わるため,子々孫々までの繁栄を意味するユズリハや「難を転じる」ことに通じるナンテン(写真4)など各種縁起植物が集められています。

 皆様方のこの一年がよい年になることを祈念しております。

 なお本園は明日は定期休園日で,あさって5日より開園いたします。ご来園をお待ちしております。