1. HOME
  2. リンク集

リンク集

交通

神戸市交通局

市バス、地下鉄の時刻表と運賃表、プリペイドカードの案内、車両や沿線施設の紹介。

神戸電鉄

三田方面、粟生方面と神戸の市街地を結ぶ神戸電鉄。神戸電鉄沿線図のおでかけ案内や、路線図や時刻表を掲載しています。

六甲・まや空中散歩

六甲山の雄大な自然を楽しめる、まやビューライン夢散歩(まやケーブル・まやロープウェー)と六甲有馬ロープウェーをご紹介しています。

観光施設

Feel KOBE

グルメ、ショッピング、観光に宿泊。日本から、世界から人々が訪れる街、神戸の公式観光サイトです。

神戸市総合インフォメーションセンター

バスの路線案内や、旅行の必需品となる地図、神戸のおみやげ情報などを掲載しています。

観光情報

弓削牧場

森林植物園から車で20分、六甲山の裏側にある牧場です。西日本で初めて、個人でチーズづくりをスタートしたことでも有名です。レストランでは自家製のチーズを使った創作チーズ料理が楽しめるほか、チーズ作り体験もできます。

六甲山牧場

森林植物園から車で10分の、六甲山上にひろがる高原牧場。北欧風の牛舎や赤煉瓦のサイロ、そして乳牛や羊などの放牧はアルプスの雰囲気でいっぱいです。放牧している羊やヤギたち家畜とふれあうことができるほか、チーズの製造工程の見学とチーズ料理、畜産製品や羊毛クラフト体験が楽しめます。

六甲高山植物園

森林植物園から車で20分の、六甲山頂付近に位置する植物園。世界の高山植物、寒冷地の植物を中心に、六甲山自生植物など約1,500種類を栽培しています。

六甲散歩

六甲山登山の見どころガイドやモデルコースを掲載。豊かな六甲山の景色や自然を撮ったフォト&ムービーも楽しむことができます。

摩耶山(掬星台)

日本の三大夜景のひとつである神戸の、すばらしい眺望が楽しめるエリアです。リュックサックマーケット等、イベントも頻繁に開かれています。

再度公園

森林植物園から徒歩で40分ほどの距離にある公園です。六甲山の紅葉名所の一つとして、またハイキングコースとしても親しまれています。

しあわせの村

こどもからおとなまで、お年よりも障がいのある人も、誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。広大な敷地内には、福祉施設をはじめ、運動広場・芝生公園・キャンプ場などの屋外スポーツ施設、レクリエーション施設、宿泊施設、温泉施設などがあります。

大原山公園テニスコート

森林植物園と同じく神戸市公園緑化協会が運営する、神戸市北区にあるテニスコートです。

有馬街道温泉 すずらんの湯

壮大な自然を背景にした彩り豊かな竹林と紅葉の大露天風呂は、全て源泉かけ流し。都会の喧騒から逃れて効能豊かな出湯につかり、手づくりのお料理を食べて、大自然に囲まれた癒しの場で、どうぞごゆっくりおくつろぎください。

神戸市立自然の家

自然環境の中で野外活動や自然体験などを通じて、青少年の豊かな人間性を育てる社会教育施設です。

洞川教育キャンプ場

森林植物園から徒歩で30分ほどの距離にある自然豊かなキャンプ場です。野外活動指導者のため、及び教育目的の野外活動を行う団体が利用できます。

公的機関

神戸市

雄大な山と遙かなる海に囲まれた歴史ある港町、神戸。観光やイベント、神戸に住む人のための生活、くらしのページなど、神戸のあらゆる情報を発信しています。

六甲山 森林整備戦略

未来の子どもたちのために、100年先も緑豊かで美しい六甲山を目指して市民や企業など理解と関心を深めながら森づくりを進めています。

その他

六甲山大学

広大な六甲山をキャンパスとし、各団体が実施するイベント等を五感で学びながら、自然を通して人と人とのつながりを生み出します。