よくあるご質問

交通アクセス・周辺施設について

三宮方面からのバスはありますか?

神戸市営バス25系統「森林植物園前」行きが、4〜11月の土・日・祝のみ運行されています。平日はありません。詳しくは下記ページをご参照ください。
» 電車・バスでのアクセス

送迎バスはありますか?

神戸電鉄 北鈴蘭台駅から、無料送迎バスを運行しています。詳しくは下記ページをご参照ください。
» 電車・バスでのアクセス

三宮から車で何分ぐらいですか?どう行けば良いですか?

国道428号を北上して約25分です。詳しくは下記ページをご参照ください。
» 自動車でのアクセス

冬場の道路の凍結・積雪状況はどうですか?

天候や時間帯によってはスタッドレスタイヤやスノーチェーンが必要になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

六甲山で植物を観賞できる施設はほかにありますか?

六甲山上に六甲高山植物園(TEL. 078-891-1247)があります。
高山植物を見る施設で、樹木を展示している森林植物園とは別の施設です。

六甲高山植物園の情報

開園時期:3月中旬〜11月中旬
入園料:大人(中学生以上)600円 小人(4歳〜小学生)300円
» 六甲高山植物園

六甲山のほかの施設への行き方はありますか?

六甲山牧場、六甲山ホテル、六甲高山植物園等は六甲ケーブル山上駅を基点に連絡されていますが、森林植物園とは連絡されていません。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

園内施設・設備について

飲食のできるところはありますか?

正門料金所から入ったところに、喫茶・軽食「森のカフェ ル・ピック」(TEL. 078-591-1919 経営:弓削牧場)があります。収容は50席程度です。
» 森のカフェ「ル・ピック」
» 森のカフェ&雑貨「ル・ピック」のブログ

雨宿りのできるところはありますか?

大勢の方は収容できませんが、正門料金所から入ったところに森林展示館があります。また、園内の各所に屋根付きの休憩所があります。
山の中の植物園ですので、雨具を事前に用意されることをおすすめします。

車いす・ベビーカーの貸し出しはありますか?

貸し出し用の電動アシスト車いす7台、手動車いす2台、ベビーカー5台をご用意しています。
事前予約はできませんが、空きがあればご利用いただけます。詳しくは、森林展示館1階の受付でおたずねください。
園内には坂道の園路と階段があります。車いすやベビーカーで通れるルートをご案内しています。

園内での行為について

昆虫や植物の採取はできますか?

当園は自然公園法の指定を受けており、昆虫などの動物や、花や葉などの植物の採取は禁止されています。ご協力をお願いいたします。

自転車や、スケボーなどの乗り物遊具の乗り入れは可能ですか?

当園は自然公園法の指定を受けており、園内の動植物を保護するため、自転車や乗り物遊具の乗り入れは禁止されています。ご協力をお願いいたします。

ペットを連れての入園はできますか?

申し訳ありませんが、ペットを連れての入園はご遠慮願います。
他のお客さまの好みがありますので、みなさまが仲良くご利用いただけるように、ご協力をお願いいたします。
※補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の入園は可能です。

バーベキューはできますか?

自然公園法の規制があり、また山火事防止の観点から、バーベキューや飯ごう炊さんなどの火気使用はできません。
近隣でバーベキューのできる施設は「しあわせの村」(TEL. 078-743-8000)、「神戸青少年公園」(TEL. 078-958-0588)などがあります。詳しくは各施設にお問い合わせください。

園内で広告写真等の撮影はできますか?

可能です。詳しくは事前にお問い合わせをお願いいたします。

料金

写真:1日につき30,000円 ムービー:1日につき60,000円
※団体利用者や学校行事などに同行して写真業者が撮影する場合:900円