今週の花の見どころ

1月16日現在の花の名所の開花状況です。

灘区の六甲高山植物園【冬季休園のお知らせ】11月24日(木)~2017年3月17日(金)
【特別開園のお知らせ】2017年2月25日(土)、26日(日)、3月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)※雨天中止 10:00~16:00(15:30受付終了)
「バイカオウレン」の群落や「フクジュソウ」など早春の花々をご覧いただけるよう、冬季休園中の6日間、特別開園いたします。
中央区の布引ハーブ園ではロープウェイ山頂駅前のウェルカムガーデンにて、バレンタイン仕様になった約3mの竹のオブジェがみなさまをお迎えします。園内にてロウバイの黄色い花が咲き始め、甘い香りを漂わせています。
ただ今、「バレンタインフェア」を実施しています。園内各所にてバレンタインにちなんだハッピースポットをお楽しみいただけます。期間限定「温室カフェ」では、植物に囲まれながらのんびりあったかティータイムをお過ごしいただけます。
緑と彫刻の道ではサザンカが見頃を迎えています。
北区の森林植物園は園内各所でサザンカが咲いています。ヤブツバキやアセビも咲き始めています。「花木園」ではロウバイが咲き、「天津の森」でソシンロウバイが咲き始めています。
しあわせの村の日本庭園ではボケやサザンカ、カンツバキが開花中です。薬草園ではウメが咲きだしました。
須磨区の須磨離宮公園では観賞温室にてユーチャリス、ベニツツバナ、アカバナブラッシマメ、ハイビスカスが見頃です。植物園ではカンツバキ、サザンカ、ニホンズイセン、ソシンロウバイ、ウメ(つぼみ※数輪咲き始め)が開花しています。1月21日(土)~3月5日(日)まで「離宮の早春 花うらら」を開催します。
花と緑のまち推進センターの催しをお知らせします。
1月24日(火)~29日(日)まで「野の花の型絵染展」を開催します。

園芸教室のお知らせです。
1月29日(日)13:30~15:00「草木(紫根)染」教室
2月5日(日)13:30~15:30「冬バラの剪定」教室を開催します。

※詳しくは花と緑のまち推進センター TEL351-6756までお問い合わせください。
次の更新は1月24日ごろの予定です。

電話での花のテレホンサービスは4月18日をもちまして終了させていただきました。これまで花のテレホンサービスをご利用いただき、誠にありがとうございました。神戸市内の花の名所の開花情報は引き続き、花と緑のまち推進センターのホームページのご利用をお願いいたします。電話でのお問い合わせは、花と緑のまち推進センター351-6756までお願いいたします。

« トップページにもどる

神戸市公園緑化協会

採用情報

神戸の身近な公園情報

六甲山のもりづくり

神戸みどりの夢基金

市民農園のご案内

レストラン・食堂・売店

花時計

花をめぐる文学散歩