1. HOME
  2. イベント情報
  3. 森林学びハイク 六甲山の森づくりと木づかいを学ぶ「唐櫃・六甲山上・森林植物園ツアー」

森林学びハイク 六甲山の森づくりと木づかいを学ぶ「唐櫃・六甲山上・森林植物園ツアー」

2022年3月21日

六甲山はかつて多くの場所が樹林のない荒廃した山でしたが、明治の終わり20世紀のはじめから森林の再生が進められてきました。しかし、六甲山も十分な手が入らなくなり神戸市では平成24年に【六甲山森林整備戦略】を策定し森林整備を進めています。今回のツアーでは森林整備の現場や、間伐した材を活用した施設をご案内します。

日時
2022年3月21日(月・祝)9:30~15:00
参加費 無料
募集人数 20名
見学場所
神戸市北区唐櫃地区の森林整備の現場や、間伐材を活用した現場として兵庫県立六甲山ビジターセンターや、神戸市立森林植物園を見学します。
各見学場所については案内チラシをご確認ください。
持ち物/服装
弁当、飲み物/汚れても良い動きやすい服装
申し込み・お問合せ連絡先
(公財)神戸市公園緑化協会
Eメール:rokko@kobe-park.or.jp
TEL:078-795-5656
FAX:078-795-5544
表題を「森づくりツアー」とし、氏名、携帯電話番号または
メールアドレスを明記のうえ、FAXもしくはメールでお申し込みください。
※受付は終了いたしました。
その他
移動はマイクロバスを使用します。
新型コロナウィルス感染防止のため、マイクロバスは半数程度の乗車とし、アルコール消毒を行います。
少雨は決行します。

主催 神戸市(森林環境譲与税を活用した普及啓発事業)
運営 (公財)神戸市公園緑化協会
協力 兵庫県森林組合連合会こうべ六甲山私有林研究会