1. HOME
  2. ブログ
  3. 【イベント日記】
  4. 【イベント日記】生き物観察会「六甲山の生き物に出会おう」

【イベント日記】生き物観察会「六甲山の生き物に出会おう」

2022年8月14日(日)、森林植物園にて生き物観察会「六甲山の生き物に出会おう」を開催いたしました。

生き物観察会のために、前日にスタッフがネズミを捕まえる罠を仕掛けました。

さあ、当日、ネズミが罠の中に入っているか探しにいきます。

森の中を探しました。

印の付いた罠を発見!見つけた罠にネズミが入っているかな?

参加者の方「入っているかも!」。スタッフが確認、残念ながら入っていませんでした。今回、森林植物園での20個の罠にはネズミは0頭でした。

でも、大丈夫。六甲山の山頂付近でも仕掛けた罠を持って来ていました。罠に入ったネズミをみんなで観察開始です。

ネズミが出て来たよ。アカネズミです。

体重測定、43グラムの雄です。

体長は、11.5センチ。

ネズミの身体測定の記録をきちんとノートに書きます。

捕まえたネズミは、生き物観察会が終わってから元の場所(六甲山頂付近)に返しました。

次に六甲山の歴史や生き物のお話を聞いてから、

虫等を間近で観察しました。

森林植物園では、自然を遊び学ぶイベントや講座があります。

ご参加お待ちしております。

関連記事