1. HOME
  2. ブログ
  3. 【イベント日記】
  4. 【イベント日記】『みんなでつくろう アナベルの森』苗づくり

【イベント日記】『みんなでつくろう アナベルの森』苗づくり

 4月10日(日)午前と午後の2回に分けて、市民参加による『みんなでつくろう アナベルの森』挿し木苗づくりイベントを開催しました。エリアの名称は「アナベルの丘」と呼んでいます。

森林植物園の起工80周年記念イベントとして始まり今年で3年目を迎え、続けてご参加いただいている方、初めて参加する方、様々でしたが、1組60本を目安として1本1本丁寧に挿していただきました。

-みんなで気合のポーズー


午前午後合わせて約2000本もの挿し木作業を行えました。市民のみなさんと一緒になって新たな魅力づくりに取り組んでいます。

参加者30組のほか、森林整備事務所で森づくりに取組む『こうべ森の学校』10名、森林植物園のあじさいお手入れボランティア『あじさいクラブ』8名も参加してくれました。朝から土づくりからアナベルの挿し穂づくりまで、挿し木作業の準備を行っています。


コロナ感染予防対策として、テーブルを3m以上あけて行い、参加者およびスタッフ一同マスク着用を徹底し実施いたしました。

7月に白い花を見せてくれるアナベルが少しずつ広がる風景を楽しみに見守ってください。

関連記事