1. HOME
  2. ブログ
  3. 【カモシカ日記】
  4. 【カモシカ日記】カモシカさん、お誕生日おめでとう!

【カモシカ日記】カモシカさん、お誕生日おめでとう!

当園には王子動物園との共同飼育により、ニホンカモシカ4頭を飼育しています。

その中で5月生まれのカモシカが2頭もいるのです。

四国産ニホンカモシカ さつきくんのお祝い

さて、どこにいるでしょうか?

分かりにくいかもしれませんが、四国産ニホンカモシカのさつきくんは、とても警戒心が強くて怪しい横断幕には近づいてくれませんでした。

(答え合わせは、最下部の画像を見てみてください。)

本当はこのような映像を撮れたらよかったのですが。

枝葉で身を隠して撮影に臨んでいる飼育班のメンバー。

それでもなかなか近づいてくれませんでした。

つづいては…

●本州産ニホンカモシカ サツキちゃんのお祝い

こちらもまた撮影には大変苦労しました。

こちらのサツキちゃんは横断幕に興味深々、近づいてくるやいないあ、横断幕を遊びに使おうとしてしまいます。

あっちこっちと遊んでしまうサツキちゃん。

どちらも「SATSUKI」と名前がついているのは5月生まれだらかですが、あまりにややこしいので当園では、

 本州産ニホンカモシカ(雌) ⇒ 「さっちゃん」

 四国産ニホンカモシカ(雄) ⇒ 「つっきー」

と呼んでいます。

みなさんもカモシカ園舎に来られた際には、是非とも愛称で呼んでくださいね。

さっちゃん6歳、つっきー4歳。

改めてお誕生日おめでとうございます。

2021年の丑年は良い年になりますように。

さて、四国産ニホンカモシカ さつきくんの居場所は…ココでした。

関連記事