「園長への一言」のカードの結果について(平成29年2月)

2017.03.19

回収場所: 正門 0枚 ・駐車場  3枚 ・レスト 3枚・ 東門 1枚     計 7枚

内  容: 苦情・要望  5件  称賛 2件  その他 0件          計 7件     

<苦情・要望>  (5件)

・とっても楽しかったです!!3回ほど行ったことがありますが、もう少しアスレチックのメニューを増やしてほしいです。よろしくお願いします。

・アスレチックを広げてください。もっと公園(遊ぶ所)を増やしてください。

→ 子供の森アスレチックは、樹林の中に配置された遊具を巡って楽しんでいただくように考え、新たな遊具を設置するスペースがない状況です。今のところ、周囲の樹林地を伐採して広場を広げ、遊具を増やすことは考えておりません。アスレチックの木製遊具は、計画的に更新することとしており、今年度も一部の遊具(谷を渡って)の入れ替えを行いました。今後も利用状況を見て遊具の入れ替えを考えたいと思います。ご理解下さい。

 

・遊んだらアイスがもらえるようにして。

→ 当園では、本園レストラン及び植物園カフェでソフトアイスの販売をしております。また、レストハウス(レストランがある建物)東側の自動販売機でもアイスを購入することができますので、ご利用ください。

 

・天気のいい日には、散歩をかねて当園に来るのですが、なにぶん足が不自由で本園から植物園側に又その逆にも行きたいのですが、急な坂道で歩きにくいのです。車椅子で行くにしても、危ないため行けません。車椅子でも行けるように道を作ってほしいのですが。園内を見たところ、造れそうなところがあると思いますが。それは、

そちらの方でお考えください。

 → 当園は丘陵地にあり、武庫離宮の遺構、岡崎邸の跡地の形状を活かして整備しており、本園にあるバラ園やレストハウスから植物園へ行くには高低差が大きく、ご指摘のように園路が急勾配となっています。周囲に山林はございますが、新たに勾配の緩い園路を設けるほどのスペースはなく、園路の新設は困難であると考えます。比較的高低差が少ないルートとしましては、正門から入ってすぐ右の園路をお使いいただき、少し階段を下りて花しょうぶ園に出て、新池を左に見ながら山側へ坂を上がっていただくと、植物園との連絡橋に出ますので、こちらもご利用ください。ご不便をおかけしますが、ご理解下さい。

 

・禁煙にもかかわらず月見台で、腰かけてたばこを吸っている人がいて、せっかくの風景を楽しめなくて残念でした。何か注意看板が欲しいです。

→ 受動喫煙を防止し、県民の健康で快適な生活の維持を図るため、兵庫県では「受動喫煙の防止等に関する条例」が平成25年4月に施行されました。都市公園の敷地内の区域は、“喫煙することができない区域とするよう努めること”と記され、禁煙を推奨するにとどまっています。当園では、駐車場の自動販売機小屋付近に喫煙場所を設け、園内禁煙を明示せず、喫煙者の意識に委ねています。ご理解下さい。

 

 

 

<称賛>     (2件)

・全てが楽しかったし絶景でした。

・アスレチック楽しかったです!

 

<その他>    (0件)