公園案内

1.公園概要 ~ようこそアジュール舞子へ~

【白砂青松の自然と明石海峡大橋のダイナミックな共演】

 アジュール舞子は、白砂青松の景勝地「舞子の浜」を復元した公園です。
長さ約800mの美しい砂浜が東西に広がり、西側には明石海峡大橋、正面には淡路島を一望することができます。

 美しい海を眺めながらウォーキングやピクニック、釣り、バーベキュー(予約制)に加え、夏には海水浴場として多くの人々に楽しんでいただいています。
 四季折々に咲く草花や野鳥たちも私たちの目を楽しませてくれます。また冬の夕日は大変美しく、写真撮影のために多くの方々が訪れます。

 「アジュール舞子」という愛称は、一般公募によってつけられました。フランス語でアジュール(azur)は「青」。舞子海岸が南フランスのコートダジュールのような美しい砂浜に復元され、憩いとふれあいの海辺となるよう、期待を込めて名付けられました。

 近隣施設にはアウトレットパークや、日帰り温浴施設などもございます。
 自然豊かなアジュール舞子へ、ぜひお越しください。

 

2.基本情報(開園時間・所在地ほか)

開設年月:平成10年4月
公園面積:約12.0ha
入園料 :無料
所在地 :〒655-0036 神戸市垂水区海岸通11
TEL  :078-706-2011
FAX  :078-706-0070
EMail  :
公園の開閉時間:6時~23時
休園日:なし
事務所対応時間:9~17時

▼アジュール舞子事務所

三角の屋根が目印です。

 

3.公園でのきまりとマナー

 
 ●公園内にゴミ箱は設置しておりません。ゴミは必ずお持ち帰りください。
 
●不法駐車(警察を呼びます)は近隣住民の方のご迷惑となります。車でお越しの際には必ず駐車場をご利用ください。
 
 ●サンドバギー、単車、セグウェイなどの車両を公園内へ乗り入れることはできません。
 
 ●園内では花火を含む火気の使用を一切禁止しております。
 
●砂浜へ犬などのペットの連れ込みは禁止しております。
 
●また、放し飼いや糞の放置はしないでください。
 
●遊泳期間外の遊泳は大変危険ですのでおやめください。
 
●モリ、ヤスなど人に危険を及ぼす恐れのあるものは、公園内での使用および携帯を禁止しております。
 
●又、ボート、カヌー、ウィンドサーフィンなどの使用は禁止します。
   
 
●硬いボールを使用した球技(ゴルフの練習など)や、インラインスケート、スケートボード、ローラースケート、スポーツカイトなどの危険行為はご遠慮ください。
●ドローンをはじめ、ヘリコプターなどの飛行ラジコンの使用は禁止しております。
●その他のラジコンも、歩行者に危険を及ぼす恐れがあるので使用はご遠慮ください。
 
●カラオケや大音量の音響装置の持ち込み・ご利用は他のお客様のご迷惑となりますのでご遠慮ください。
 
●植栽を傷つける行為はおやめください。

 

Page Top