トップ / 花・緑情報 > 森林植物園のいま(バックナンバー) /

花・緑情報

シダレエンジュ

2016.08.05 更新






 いよいよリオデジャネイロ・オリンピックが開催します。開会式は日本時間の明日の朝ですが,現地時間では5日となります。今日は同大会での日本選手の活躍を期待して,縁起のよい木シダレエンジュをご紹介します。

 シダレエンジュはマメ科マメ亜科エンジュ属の落葉高木で,中国を原産地としています。この樹木は名前の通り枝垂れていますが,単に枝が下がっているだけではなく,幹や枝が曲がりくねっているのが特徴です。(写真1・2)今は緑の衣に包まれているため樹形が分かりにくいのですが,落葉期にご覧いただければよくお分かりいただけるかと思います。

 夏の真っ盛り,枝先に円錐花序をだし,小さな花をたくさんつけます。(写真3)その花はマメ科の典型である可愛らしい蝶形をしています。(写真4)上についた白に黄色のアクセントが入った花弁は旗弁と呼ばれますが,それが反り返っているのが特徴的です。(写真5)

 学名Sophra japonica var penduraのjaponicaからは日本原産であるかのように思えますが,それは本種の原種であるエンジュが古い時代に日本に渡来し,野生化していたことで誤解を生んだようです。

 上記のように原産地中国では古来エンジュは縁起のよい木とされていました。中でも変種であるシダレエンジュが最も縁起がよく,出世の木として庭木などに珍重されているそうです。

 盛夏の候,日本勢の活躍とともに皆様方のご健康を祈念しております。縁起のよい木にあやかってよい夏にの一日をお過ごしください。