2016.12.02

イベント情報

【入園料・駐車料無料】
1月14日(土)とんどやき


今回で第13回目となる「とんどやき」は、震災から10年の節目となる平成17年1月から開催をしている森林植物園の新年恒例行事です。
阪神・淡路大震災及び東日本大震災で犠牲となられた方々の鎮魂と、来園者の皆さんの今年一年の安全と健康を祈念することを目的としています。
「1.17希望の灯り」を種火として、真野響子名誉園長の手により点火されます。

とんどの中にご家庭のお正月飾りを入れ、その炭を持ち帰ることができます。また、故事にならい、書き初めを高く掲げて焼き、字の上達を願うことができます。

このとんどやきは、自治会、学校、そして西六甲地域の企業との「協働」により運営しています。当日はとん汁や牛乳の無料配布の他、お店も並びますのでどうぞお越しください。





開催日時
 平成29年1月14日(土) 10時30分〜12時30分
 
※気象警報・火災警報発令時は中止します

会場
 森林植物園「スポーツ広場」

主催
 とんどやき実行委員会

出店
  ○北神味噌を使った「とん汁」(無料)
   先着1000名様

  ○中島工務店「もち」(無料)
   先着 50名様

   ○弓削牧場の「牛乳」(無料)
   先着 500名様

   

  ○有馬街道すずらんの湯
   串カツ

  ○野ぼ里屋
   白玉ぜんざい

   〇いくせい
   野菜の販売

  ○神戸こども総合学院
   昔のこども遊びコーナー

  ○「真野名誉園長からのお祝いミカン」(無料)
   数に限りがありますので、ご了承ください。

とんどの中に入れることができるもの 
 「お正月飾り」
 金属・ビニール・みかんなどを必ずはずして持参してください。
 「書き初め」
 会場で書くことはできません。書いたものを持参してください。


入園料・駐車料
 当日はいずれも無料
 ※駐車台数に限りがございます。北鈴蘭台駅からの送迎バス(増便あり)をご利用いただくか、乗り合わせなどにご協力をお願いいたします。

送迎バス
 当日は次の北鈴蘭台駅発の送迎バスが増便となります。どうぞご利用ください。
   
9時30分 10時30分

お願い
 火の粉がかかる可能性がありますので、化繊など

 ※燃えやすい素材の衣服はなるべく着用しないよう、ご注意ください。

 ※天候により足元が悪い場合もございます。当日は、スニーカーなど汚れてもよい靴でお越しください。